RSS | ATOM | SEARCH
「お知らせ」11/26(日)XCスキー
雪が降り始めました。
山に上り、すでに初スキーを楽しんだ方もいるのでは?

今週末予定のXCローラー特別教室は、雪の状況をみて、雪上が可能のようでしたらスキーで行います。
雪のない場合はローラーで行います。
雪はあるけどスキーに必要な積雪のない場合は中止とさせて頂きます。


ご参加予定の方はよろしくお願い致します。








author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 08:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」11/19(日)ランニング教室について

いつもお世話になっております。

11/19(日)午前10時〜の【オフシーズン特別ランニング/体幹】をお申込みいただいた皆様、またご参加予定の方へお知らせです。

 

今回の教室ですが週末、雪の予報があります。

室内施設を探しておりましたが、参加人数が多いことや、教室の内容・周りの利用者の事も考慮し、

今回は【真駒内公園スタジアム内の2階にあります施設】を貸し切り、教室を行いたいと思います。

 

施設利用という事で施設利用料がかかりますが、気持ちよく練習していただければと思いますので、ご了承ください。

利用料については皆様で均等割りし、詳細につきましてはお申込みいただいた方へ各自ご連絡しておりますのでご確認ください。

 

■場所は真駒内公園のスタジアム玄関を入っですぐの椅子のところにスタッフがおります。
10時〜ですが15分前までにご集合いただければ幸いです。ご案内いたします。

 

■屋内の暖かい教室内は、お持ちの方は室内シューズをご持参ください。


■屋外の屋根のかかった外も走る形になりますので、暖かい服装と、通常のランニングシューズもご持参ください。


■更衣室やトイレなどは通常の真駒内の施設が利用できますのでそちらでお願い致します。


■施設は9時〜13時まで利用可能です。教室後12:30くらいまでスタッフもおりますので、講習内容の不明点や、
相談、前回までの練習での質問など居残りでお聞きできますので、遠慮なくご相談ください。


急な変更のお知らせでご迷惑をお掛けいたします。

当日楽しみにしております、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 


 

author:8spハチスポスクール, category:-, 15:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」トレーニングのあとに
朝方みぞれが降る気温の下がる天候の中、真駒内では「さよならマラソン」が行われておりました。シーズン最後のレースで走られたみなさん大変お疲れ様でした!


そんな中、私たちはオフシーズンに入ったランナーのみなさんとシーズン中にできなかったフォーム改善や、来季に向けた体力アップを兼ねての練習、午後はクロスカントリーの基礎一点に絞った同じく動作の練習を行いました。

痛みがある、体力に不安がある、進むための技術に悩みがある…そこから抜け出すにはコツコツ自分の感覚と向き合う地道な時間と気持ちが大切です。

★自分の感覚を探し、感じながら
★大袈裟に
スタッフの声に反応しながら頑張って頂きました。

恐らく今日すでに体のあちこちが痛い方、張っている方、いつも走ってもならない所に違和感が出ている、筋肉痛の方もいるかもしれません。私もその一人です(笑;)


★走っている最中にすでに痛みが出た場合やいつもの所に痛みがある方は、すでに疲労している筋肉の張りからきている痛みか、フォームが崩れて元の悪い状態に戻る事で痛みが出ているのかもしれません。

★普段の走りではおきない肩や腕、それといつもと違う箇所に違和感がある方は、フォームを意識して大袈裟に動かした事、力が余計に入って起きているよく言う筋肉痛や張りかもしれません。

「フォームの崩れからくる悪い痛み」か、新しいことにチャレンジして「使われていなかった部分が動き始めた良い筋肉痛」かは、続けて行くとわかると思いますが、痛みと言う点では、どちらにしてもやり過ぎは禁物です。

フォームを改善する、痛みを持っている方が練習を継続する際に気を付けるポイントは
(1)自分の物にするには時間がかかるものだと理解すること
(2)痛みが出ない時間、痛みが出ない走りを探し、感じながら進めること
(3)痛みは鍛えているから!と言う思い込みをなくすことが必要です。

どうしても一度に成果を感じたいと言う方もいるかもしれませんが、身につけたフォームを修正したり、変えたりするのはそう簡単にはいきません。
筋肉が張っていることは鍛えているんだ、やり続ければいつかなくなる…と言う間違った感覚を払拭しなければ、負担のかからない効率の良い正しい自分にあった動きを手にいれることは難しくなります。


・練習をしている最中に痛みがあるものは間違っています。
・今回の特別教室プログラムに関しては自分で正しい・正しくないを判断出来るように進めているので、痛みが出るなら修正しながら痛みは出ない範囲でやれているはずです。

けれど、
・練習中に感じなかったけど、練習後や次日以降に筋肉痛や張りが出ているなら力を使ったり頑張った結果になります。少し動きを確認して進めてみて下さい。
・痛みはなかったし、動いてどこも何ともない方…動き足りないです(笑)もっと頑張れるはずです。頑張りましょう!

来週はランニングは「体幹」です。
昨日やった足踏み動作にも繋がりますし、違う動きに派生させ役立てる為にも必要な動作になるはずです。

また頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。









author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 07:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
11月スケジュール

初雪も降り、冬の足音も徐々に聞こえてきました。

 

大変遅くなりましたが11月スケジュールを掲載いたしました!

 

XCスキーはオフシーズン最後のローラーになると思います。

今月はポイントを1つに絞った基礎練習会を特別価格でご用意しました。

動きを覚える事、必要な体力を向上することどちらにも役立つはずです。この機会にぜひ。

 

 

ランニングもオフシーズン特別教室をご用意いたしました。

シーズン中練習していて繰り返す身体の張りや痛み、気になっているフォーム、そして基礎体力(ピッチ・可動域・体幹・持久力)の向上などなかなか一人では取り掛かれない、やり始めても続けられない事を一緒にこの機会に頑張りませんか?という練習会です。

もちろん、これからレースがある方にも練習の1つとして取り入れて頂ける教室です。

みなさんで一緒に機会を利用しませんか?

 

11月もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:スケジュール, 13:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」クロスカントリー
本当に気持ちのいい秋晴れでした。
急に気温は下がり涼しく澄んだ空気の中で桜山クロスカントリー走に行きました。


枯れ葉がたくさんで足元は不安でしたが、心拍一定走の意味ややり方は十分に満喫できたと思います。

雪が降るまでまだもう少し楽しめます。

頑張ってください!




author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」秋のロング走
体育の日の昨日は、天候もよく秋の景色を楽しみながらのロング走練習会でした。

真駒内発着で、小林峠、伏見、河川敷を回るワンウェイでやく160分/ハーフ走でした。

久しぶりに走った方、今年のランニングを確認している方、冬に向けてラン継続の為に走る方など目的は様々ですが、秋の景色と汗も沢山かきながら、見ていても気持ちいい練習会でした。

ランニング練習は、冬にむけて走るモチベーションが下がります。
ランニングの練習はオフシーズンはどんな練習をするの?今年の反省を必ず来春に活かしたい!と考えているかたや、これからどうしよう…と考えている方も多いと思います。

痛みがある方は、オフシーズンでとっていきましょう。そして、来春に更なるレベルアップしたい方も自分を知ること、弱点を改善していく機会として大事な時期になります。
怪我をしたかたは、なぜ起きたのか?の原因を整理して練習で痛みが出ない身体を作り、再発しないランニング技術とトレーニングメニューの仕組みを理解していきましょう!
もちろん、レベルアップしたい方も同じです。

お悩みを克服するためには自分の中の意識や考えだけでは恐らく乗り越えられない方がとても多いです。そして、理解しなければならないことは、自分自身、考え、トレーニング内容、意味、メニュー…などとても多くあるはずです。

何か役立つこと考えておきます(^^)

みなさんで頑張れる機会を是非活用してください!









author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」札幌マラソンとローラースキー
今日は札幌では札幌マラソン大会でした。

紅葉も進む天気の中で気持ちよく走れたでしょうか?
北海道マラソンがおわり、本日のレースが締めくくりの方もいるでしょうし、ここからまたもう少し続く方もいると思いますが楽しんで走れたでしょうか?

完走されたみなさんからもゴールメールが続々届いております。ありがとうございます、そして完走おめでとうございます。

ゆっくり休んでください!

そして、今日ハチスポは山頂に雪が積もる山を眺めながら麓郷でローラー講習でした。

子供たちも頑張りました。

クロスカントリーはシーズン間近です。
スキーに乗る方にはスキー準備もそろそろお薦めします!












author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 19:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」10月スケジュール

いつもお世話になっております。

 

10月のスケジュールを掲載いたしました。

シーズンオフに役立つ基礎、イベントや練習をご用意しています。

身体作り、トレーニングの一環としてぜひご利用ください。

 

宜しくお願い致します。

 

author:8spハチスポスクール, category:スケジュール, 10:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」長沼駅伝

本日、長沼駅伝大会でした。
初めて見に行きました。

30回続く駅伝大会です。
5区間でハーフの距離を走り、ワンウェイのコースです。
ワンウェイでたすきを繋ぐ本格的な駅伝は最近では珍しく、それぞれの区間距離や、走順、役割などの采配もチームで変わり、全チームが同じ距離を同じ人数で走り、何より通過順位がチーム順位なので、前に走るチームを追いながら頑張れるレースでした。

参加チームは今年は70チームほどで、本格的なランニングチームでの大人の駅伝大会で、逆にとても新鮮でした。

ゴールは長沼温泉♨

参加のみなさん、大変お疲れ様でした!









author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」”後悔”と”反省”

レースのあとに…という事で前回レースあとのホッとした気持ちや悔しさの中で、冷静にレースを振り返ることをお薦めしました。

 

その中で、悔しい気持ちや「もっと何かできたのでは?」「あぁすれば良かった」など良かったこと以上に、ダメだったことや出来なかったことが”〜タラレバ”で多く感じていた方も多いのでは?

 

レースを振り返る事の中で ”後悔” と ”反省” は大きく違います。

 

あとになって振り返り、さらに悔しさを倍増させ、蒸し返すことがレースを振り返る目的ではありません。

終わったことに思いをはせる”後悔”では先に進まない。

”反省”し、次へつなげる事が出来る人は強くなります。

 

起きたことは先に向けて活かしていくことが自分の為の楽しい時間になっていきます。

 

”反省”は悪いイメージもありますが、どんなにいいレースでも反省し、改めて良かったか、もっと改善できるか、自分がやれることは何からなら始められるか?を冷静に振り分けていくことが次への第一歩になります。

整理できた人と、そのまま始める人とは大きく方向は変わってくると思います。

 

前向きに悔しがり、前向きに次へ行ければと思います。

 

秋のレースに向けまだまだ大会シーズンは続きます。

がんばってください!

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark