RSS | ATOM | SEARCH
晴天での講習会

先週、今週と前田森林公園でのスキー講習会がありました。

普段南区での教室が多いですが、手稲にある前田森林公園は約600〜700メートル程の平地周回コースから、更に多少の起伏がある数キロラウンドするコースが綺麗に整備されレンタルスキーもできる公園の1つです。

 

今日は晴天に恵まれ、とても気持ち良く滑走を楽しめる1日になりました。

沢山の皆さんのご参加ありがとうございます!

シーズンは続きます、みなさん益々楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 20:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スーパースケーティング受付開始

雪はまだまだ少ないですが、練習は順調に進んでいますか?

札幌国際まで1ヶ月となりました。

 

さて、1/19(土)予定のクロスカントリー走法教室【スーパースケーティングと身体の動かし方】の受付を開始いたしました。

クイック・ラピッドを体得した方、ご自分のスーパースケーティングを更にレベルアップしたい方にお薦めです。

 

HBC大会前日になりますが白旗山距離競技場で行う予定です。

お申込はホームページご予約フォームより可能です。よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 17:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スキーに乗らないスキーレッスン

いよいよ滝野すずらん公園が冬期営業を開始しスキーシーズンに突入いたしました。積雪は少ないですが、これからスキーに乗り始める方もいれば、学生さんたちはすでに大会期に突入しております。ぜひ楽しいスキーシーズンを過ごせる様応援しております。

 

そんな中、ニッセンスポーツさんのイベントで講師をしてきました。

今回は【スキーに乗らないスキーレッスン】という事で、板に乗って滑りながらいざやろう!と頑張ってもなかなかできない動きや走法についてプロジェクターを使用しながら、皆さんにも実際に動いて頂きながら確認していただきました。

私自身も作成しながら役立つのでは?と想像しながら作ったのですが、皆さんからも多くの質問を頂きましたので、画像を見ながら皆さんのイメージが整理されたり、これからスキーに乗るために必要なことが見えてきたのではないかと思います。

今回は「動作編」と「走法編」の2弾に分けておすすめポイントをギュギュっと詰め込みましたが、体験した方はこのイメージを持ちながらスキー滑走に入っていただけると思います。

 

ぜひ楽しいシーズンをお過ごしください!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 17:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クロスカントリースキー教室スタート!

12/23(日)午後14:00〜のクロスカントリー教室が開始いたします。

今シーズンもよろしくお願い致します。


現在、滝野すずらん公園に積雪状況を確認したところ、3kmコースのみ使用可能となっております。
積雪が少なめという事ですが、モービルのみでコースがつけられております。
カッター(クラシカルコース)は入れられない状態との事です。

当日は状況を見てとなりますが、コースラウンドせず集合場所周辺のラウンドできるグラウンドで教室を行う予定です。
暖かい服装で水分などご持参頂きご参加下さい。

当日沢山の方がいる可能性がありますので、スタッフは【蛍光の黄色い襷】をかけております。
「8sp」と書かれたオレンジ色の旗を立てておりますが、スタッフをお探しいただきお声をかけてください。

初めてスキーをされる方は少しお早めに来てご自分でも滑走を試されることをお薦め致します。

 

それでは当日お会いできることを楽しみにしております。

良いスキーシーズンになります様、怪我をせず楽しんでください。

 


 

author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 10:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
11月スケジュール更新

11/4(日)クロスカントリースキー教室について更新いたしました。

こちらの午後からの教室のご予約フォームを開始いたしました。

大変ご不便をおかけいたしました、11月もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 15:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」明日3/3(土)教室について
お世話になっております。
明日3/3(土)開催予定のXCスキーの見直し基礎教室【走法編】は予定通り行います。

参加予定のみなさんは、天候の荒れ模様もピークは過ぎたようですが、気をつけていらして下さい。
よろしくお願いいたします。



author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 18:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」HBC歩くスキー大会
札幌に来てはじめて参加する大会に行ってきました。

レース前にはスキー講習も開かれ、不安な方の頼みの綱になってくれます。
またハウス食品がスポンサーの大会でレース完走者には参加賞が渡されます。
中にはおやつや、食事に役立つモノが沢山入っていて、頑張ったゴールを労ってくれるシチューやホットミルクも出されます。

至れり尽くせりの人気の大会です。

今日の寒さは格別でしたが雪不足で練習に不安のある方も今日のレースで次の大会に自信をつけたり、レース感を少し感じられて良かったのではないでしょうか?

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
次のレース頑張ってください!








author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 16:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「こども」今日は麓郷へ
本日は麓郷で小・中学生のスキー講習会でした。
こども達は昨日は旭川でのレースを走り、明日は麓郷での記録会を予定している中での教室でしたがみんな一生懸命頑張りました。

走りや技術は移って行きます。
情報も沢山ありますが、基本があれば迷わずにいつか「あぁこれかぁ!」と自分の走りとつながる時がきます。

一日一日、一回一回、ひとつひとつを大切に。
頑張ってください!






author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 18:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」降雪十分 赤井川

赤井川でスキー講習をしてきました。
小学生と中学生、そして父兄や指導者のみなさんが頑張っています。
昨日までは大荒の天候も今日は晴れ間もさすいいスキー日和でした。
年明けの大会に向けて頑張ってください!
ありがとうございました。











author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 22:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」明日XCスキー場所変更
いつもお世話になっております。
明日12/10(日)のXCスキー教室を柏の広場を予定しておりましたが、他の利用者のことも考慮し、【真駒内アイスアリーナ横の野球場】を確認してきました。


コースもあらたにクラシカル、スケーティングコースを踏んできましたので、明日はこちらのグラウンドに変更し、行いたいと思います。
スキー滑走には何の問題もありませんが、下が芝生ではないので、まだポールがガツガツと当たる感じではあります。
多少やりずらさはありますが、ポールに頼らず滑走できればと思います。


アイスアリーナ奥の体育館横の駐車場をご利用頂ければ一番近いと思います。
地図はこちら


急な変更ですがよろしくお願い致します。





author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 13:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark