RSS | ATOM | SEARCH
「NW」おすそわけ
今日はノルディックウォーキング。
晴れてとても気持ちの良い日和でした。

真駒内公園のカメラファンのみなさんがにわかに騒がしく朝から歩いていました。

案の定フクロウが来ていました。

いつもの古木にすっぽりと填まるように白っぽいふっくらとした体でこちらを見ていました。

2年越しのラッキーdayです。
みなさんにもお裾分け。








author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 14:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」桜、かたくり、そしてリス?
桜の開花宣言のあと、真駒内の桜はまだだなぁと思っていましたが、今週のゴールデンウィークでかなり気温が上がり桜の花も見れそうです。

昨日は久しぶりのランニングで足〜臀部がかなり張っていましたが、ノルディックウォーキングで丁度いいダウンになりました。

少しの桜、かたくりの花、エゾエンゴサク、そしてリス。

心の目で探したら見えますか?(笑)










author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 18:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」春近し
今日はノルディックウォーキングしてきました。

真駒内の外周は道幅も広がり、多少は雪が残りますがランナーの数も増えて、暖かい陽気の中、歩く人も増えた気がします。

さくらの木も芽吹き、ピンク色してきています。

春はもうすぐ。











author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 14:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」紅葉
久しぶりにノルデイックウォーキングの方達と真駒内公園を歩いて来ました。

先日ローラーでも公園に行ったのですがあまり気にせず滑ってきたので、改めてゆっくり歩くウォーキングで秋の色づきにきれいだなぁとうなりながら((  ̄▽ ̄))歩いて来ました。

画像が悪く見ている景色と同じく伝わらないのは残念ですが、真駒内公園の紅葉は赤、黄色、小豆色と濃淡とグラデーションでとても美しく、ゆっくり歩いてみるのもお薦めです。


雪虫発生中。
雪虫みてから1週間前後で雪が降ると言われています。寒くなります。
体調には十分に気をつけてお過ごしください。










author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 11:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」青葉公園
心配した雨も、木陰の下とウォーキングの皆さんのやる気に負けて、ほとんど濡れず歩くことが出来ました。

予定は外でのおにぎりランチでしたが、こんな時間もたまにはいいです。







































author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 17:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」こんなにあるの?
真駒内のウォーカーが沢山いました。

散歩日和だったことと、色々な花がきれいに咲きだして、写真片手に撮影会がはじまっていました。

きいろいお花が「きばなのあまな」


 
水色の花が「エゾエンゴサク」



首を傾げた「エイレンソウ」



白い一輪花が「きくざきいちげ」


黄色い丸い花が「福寿草」



そして斜面一面にさいたピンクの「かたくり」



そして真っ白な「きたこぶし」
真っ白な花びらが花だと思ったら中がピンクでピンクが花で白い花びらががくなんですって( ̄□||||!!





そしてもうすぐ咲きそうにほころんだ「サクラ」
今週中に咲くかもしれませんね。




真駒内公園をこんなに散策したのは初めてでした。
さていくつ覚えていられるでしょうか(^^;)。

もっと増えていくことを楽しみにしています。

 
author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 18:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」春たのしみ
真駒内公園でノルディックウォーキングするには楽しみな季節になりました。

水芭蕉、カタクリ、福寿草、サクラ、こぶし、木蓮…と沢山の花が少しずつ時期をずらして咲きだします。


皆さんの足も少しずつ進みますように(^^)







author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 14:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」Do you know ''Kyahan''?
Do you know ''きゃはん''?(^_^)

今日の様な大雪でも大助かりな''脚絆(キャハン)''脛の辺りを布や皮で巻き付けるようにしたもので、今は「ゲイター」と呼ばれてランナーや登山家の方に多く使われています。

ノルディックウォーキングの皆さんも雪をこいで歩くこともありますし、何より膝したがとても暖かく、スノーシューズの足首から雪が入るのを防いでくれます。

今日午前中は積もった雪がありましたが、天気は曇り雪は止んでいたのでみなさん元気に歩きました。

明日は大荒れの予報が出ています。
お気をつけてください。









 
author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 22:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「体操教室」今年の汗かき納め
文化教室室内での「ハチスポ体操教室」も今日が今年の納め体操となりました。

室内で筋力、柔軟性、頭と身体をつなげるための神経系の運動でみなさんに大いに笑って、大いに汗をかきました。


今年も怪我せず、事故もなく健康に過ごせた1年でした。来年も楽しく体操教室続けて行きたいと思います。

年末忙しくなります。
お身体に気を付けて良いお年をお迎えください。











author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 15:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」銀杏並木
北大の銀杏並木を観賞しながら歩いてきました。

北大の予定を決めたすぐあとには雪が降り、すでに落ちきってしまったかと焦りましたが、あの一時の雪に騙されることなく、まだ葉を樹に着けたままの銀杏が最後の紅葉で迎えてくれました。

一万歩の紅葉ウォーキングも楽しく歩けました。












author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 08:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark