RSS | ATOM | SEARCH
「二人言」トレーニングのあとに
朝方みぞれが降る気温の下がる天候の中、真駒内では「さよならマラソン」が行われておりました。シーズン最後のレースで走られたみなさん大変お疲れ様でした!


そんな中、私たちはオフシーズンに入ったランナーのみなさんとシーズン中にできなかったフォーム改善や、来季に向けた体力アップを兼ねての練習、午後はクロスカントリーの基礎一点に絞った同じく動作の練習を行いました。

痛みがある、体力に不安がある、進むための技術に悩みがある…そこから抜け出すにはコツコツ自分の感覚と向き合う地道な時間と気持ちが大切です。

★自分の感覚を探し、感じながら
★大袈裟に
スタッフの声に反応しながら頑張って頂きました。

恐らく今日すでに体のあちこちが痛い方、張っている方、いつも走ってもならない所に違和感が出ている、筋肉痛の方もいるかもしれません。私もその一人です(笑;)


★走っている最中にすでに痛みが出た場合やいつもの所に痛みがある方は、すでに疲労している筋肉の張りからきている痛みか、フォームが崩れて元の悪い状態に戻る事で痛みが出ているのかもしれません。

★普段の走りではおきない肩や腕、それといつもと違う箇所に違和感がある方は、フォームを意識して大袈裟に動かした事、力が余計に入って起きているよく言う筋肉痛や張りかもしれません。

「フォームの崩れからくる悪い痛み」か、新しいことにチャレンジして「使われていなかった部分が動き始めた良い筋肉痛」かは、続けて行くとわかると思いますが、痛みと言う点では、どちらにしてもやり過ぎは禁物です。

フォームを改善する、痛みを持っている方が練習を継続する際に気を付けるポイントは
(1)自分の物にするには時間がかかるものだと理解すること
(2)痛みが出ない時間、痛みが出ない走りを探し、感じながら進めること
(3)痛みは鍛えているから!と言う思い込みをなくすことが必要です。

どうしても一度に成果を感じたいと言う方もいるかもしれませんが、身につけたフォームを修正したり、変えたりするのはそう簡単にはいきません。
筋肉が張っていることは鍛えているんだ、やり続ければいつかなくなる…と言う間違った感覚を払拭しなければ、負担のかからない効率の良い正しい自分にあった動きを手にいれることは難しくなります。


・練習をしている最中に痛みがあるものは間違っています。
・今回の特別教室プログラムに関しては自分で正しい・正しくないを判断出来るように進めているので、痛みが出るなら修正しながら痛みは出ない範囲でやれているはずです。

けれど、
・練習中に感じなかったけど、練習後や次日以降に筋肉痛や張りが出ているなら力を使ったり頑張った結果になります。少し動きを確認して進めてみて下さい。
・痛みはなかったし、動いてどこも何ともない方…動き足りないです(笑)もっと頑張れるはずです。頑張りましょう!

来週はランニングは「体幹」です。
昨日やった足踏み動作にも繋がりますし、違う動きに派生させ役立てる為にも必要な動作になるはずです。

また頑張りましょう!
よろしくお願いいたします。









author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 07:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」札幌マラソンとローラースキー
今日は札幌では札幌マラソン大会でした。

紅葉も進む天気の中で気持ちよく走れたでしょうか?
北海道マラソンがおわり、本日のレースが締めくくりの方もいるでしょうし、ここからまたもう少し続く方もいると思いますが楽しんで走れたでしょうか?

完走されたみなさんからもゴールメールが続々届いております。ありがとうございます、そして完走おめでとうございます。

ゆっくり休んでください!

そして、今日ハチスポは山頂に雪が積もる山を眺めながら麓郷でローラー講習でした。

子供たちも頑張りました。

クロスカントリーはシーズン間近です。
スキーに乗る方にはスキー準備もそろそろお薦めします!












author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 19:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」ホームページ
いつもお世話になっております。
ここ数日ホームページの調子が悪く、トップページからスケジュールなどの閲覧が出来なくなっております。(ブログ閲覧は可能です。)

ご迷惑をおかけします。
申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。







author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 09:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」経験

先週のことだが、旭川でローラーの試乗会を手伝いながら、医大の先生の講演を聞く機会がありました。

子供たちやご父兄も多く参加する会でしたが、とても分かりやすくスポーツにおけるウォーミングアップや、怪我、ケアについてお話しを聞くことができました。


ドクターは専門が外科整形、人工関節講座の特認教授でした。専門的にもっと掘り下げることは出来たと思いますが、トレーニングについてや同じトレーニングでもそれをプラスにできる人、一流選手の条件など私が聞いていては「考え方」の違いが大きく関わっているのだと言うお話しで、とても気持ちよく聞くことができました。
また、お話しを聞くことで自分の頭を整理するとてもいい時間でした。


スポーツをすると、怪我をして「痛い」だから病院いかなきゃ、治さなきゃ…とそこではじめて痛みについて考える。

「強くなりたい」だから練習する。それで結果が出ればさらに強くなりたいからと、もっとトレーニングする。
それだけでは本当には強くはならないのです。どうすると強くなるのか?…


今回のドクターの講演からも、自分の経験からも重なるところがあり、そこがとても重要な気がして…


今回の講演で整理された頭を掲載するのはまた今度…(^^;


いい時間でした。
ありがとうございました!










 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 10:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」ご挨拶
2016年12月31日もあと数時間で終わります。

今年も大変お世話になりました。
皆様にはご不便やご迷惑をおかけしたバタバタ年となりましたが、少しでも楽しみや頑張りの時間としてかわらず皆様と動いて行ければと思います。


皆様よいお年をお迎えください。

1/1からスキーの講習は始まります。
また来年もかわらずによろしくお願いいたします!

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 21:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」8spハチスポスクール

寒さと暖かさを繰り返し冬に向かっている札幌ですが、風邪などひいていませんか?



 



さて、すでに時間が随分と立っておりますが、皆様にお伝えが遅れておりましたので改めてとなりましたがお知らせいたします。



 



2016年8月末日で所属しておりましたニッセンスポーツから離れ、8spハチスポスクールとして活動を始めております。



スケジュール回数などご不便をおかけしておりますが、できる限り変わらす皆様へスポーツのコツと楽しさをお伝えしていければと考えて活動していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



 



パーソナル(個人レッスン)なども継続しておりますのでご相談ください。



お知らせが遅くなり大変失礼いたしました。



今後ともよろしくお願いいたします。



 



 



 





 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 


author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 12:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「イベント」空沼岳
あいにくの曇り空でしたが、登山には丁度良いよい気候でした。

長い長い時間の登山で泥だらけになりましたが、やりきった感じはあるのは私だけでしょうか?

頂上も曇っていましたが、山の稜線に沿う雲の不思議な景色を見ながら、皆さんで楽しくがんばれ登ることが出来ました。

ゆっくり休んでください!
お疲れ様でした。





















author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 18:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」パーソナル

Y氏の久しぶりの本気顔を入手しました。

 

 

後ろから追い上げてくる選手はリオパラリンピックの水泳代表選手です。

 

 

 

 

 

 
1本終えるごとにスタートラインをゴールに近づけてくるY氏の弧狡さをもろともせず、この写真の激写あと、あっけなく追いつかれ抜かれてい来ました。
オリンピアン・パラリンピアンとの違いを実感し本気で悔しがったスタッフでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リオデジャネイロオリンピックまであと44日。
がんばろー!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 17:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」ちょっと休息
桜が咲き始めたと思ったら、ゴールデンウィークもあと一日。
お休みの疲れが出始めるときです。
来週末は「洞爺湖マラソン」が開催されますし、暖かさと、雨などの気温の変化で風邪もひかないように注意してください!



そんな中、桜が咲き始め暖かな陽気が続いた日に、お花見をしました。
…と、いっても参加者の方がおにぎりを買ってきてくれて、簡易の「芝生ランチタイム」でした。
何度も真駒内の桜を見てきましたが、こんなにゆっくり芝生に腰をおろして陽気を楽しんだのは初めてでした。
ほんの15〜20分ほどの短い時間でしたが、とても良い時間でした。

みなさんにもお薦めです。
来年はぜひ!










author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 18:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」うれしい一報!
突然ですが、競技は違えど身体の動かしや、トレーニング、ケアなどをここ数年微力ですがサポートしてきた水泳選手がいます。

クロカンやランニングとは違い、私たちが体現できることは限られますが、選手としてトップを目指して頑張っている選手が、自分の競技で目標の場所へたどり着くための一生懸命は同じです。
レースへのコンディションや、メンタルなど緊張や高揚やダメージまで手に取るように感じながら間近でサポートしてこれて、私たち自身のモチベーションにもつながってきました。

今回、この水泳選手宮崎君が、リオのパラリンピック代表に決まりました!!!
おめでとーーーーーー!

本人はもちろん、ご家族や沢山の方々の力がしっかりと実を結んだことを、私たちも本当にうれしく思います。

本番はこれから。
選手が現地で気持ちよく力を発揮できるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

パラリンピック日本代表の「宮崎哲」選手です。
どうぞ皆さん応援を宜しくお願い致します!
















 
author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark