RSS | ATOM | SEARCH
あたらしいページ

北海道マラソンが終わり、残暑厳しい中で随分と走るランナーの姿も少なくなっている感じがしますが、スタッフの秋花粉レーダーはすでに反応しております。ハーフレースや紅葉の山など、それぞれにシーズンを楽しんでください!

 

さて、ブログ更新も大分ご無沙汰しておりましたが、冬に向けて新しいページを開設したいと考えております。

blogやフェイスブックページでは伝えきれない技術・理論をかみ砕いたハチスポらしいページにしたいと思います。

 

■これから学んでみよう、始めてみようとしている方にとって事前の予備知識として

■一歩踏み込んで自分の疑問や感覚の理由を探ったり、紐解いたりしたい方の参考(所)として

■さらに子供たちを指導する親御さんなど、昔の経験、自分の経験だけではっきりしていなかった指導ポイントを知りたい方

などにも役立てるよう、できるだけわかりやすく掲載したいと思っております。

 

少しずつ書き足していく形になりますが、開設までもうしばらくお待ちください。

 

なかなか伝えきれない(伝えなくても構わない(^_^;))様な自己満足の部分もありますがどなたかのお役に立てばと思います。

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 14:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
同じことの繰り返し

トレーニングは、単調になったり怠慢になったり。同じ事を繰り返していることが辛くなって色々なメニューに変えて沢山取り入れてはいっぱいいっぱいの方もいるかもしれません。

でも同じことを繰り返しているようで、少しづつ上達していたり、違う結果を生むことも沢山あります。

 

登り坂練習会でも先日皆さんと一緒に行きましたが、ここ最近藻岩山へ行く機会が増えています。レースを控えているランニングよりも回数が多い事が少し気になるところですが(笑)とりあえず今月は予定の計画通りに。

 

頂上を目指しコツコツ動いていきます。前回見ていたコースを思い出しながら、前回よりもいい体調で前回よりも上手に前回より小まめに動きながらを意識して。とっても地味なトレーニングですが、私は割と好きです。

 

どう考えてそのトレーニングを行うか?

単調で地味な繰り返しも、どのような気持ちや体調でそのトレーニングに取り組んでいくかを少しづつ変えていければ同じトレーニングでも同じままで終わらないと思います。トレーニングする事が日課になっている方は、成果を感じながら見直しも必要です。ただやるだけのトレーニングは停滞してしまいます。

 

私のトレーニングも少しづつ変化してくる時でしょうか?

この感じなら頂上まで30分はきれるかなぁ…そうだと良いなぁ。そうなったら今度はラントレーニングです(気が重いです(笑;))。

 


同じ様な写真ですみません;

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 15:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フィニッシュはどこへ?

『カチッ』


と、炊飯器のスイッチを入れるように開始ボタンが押されました。

フィニッシュをどこへ置くかまだ未定ですが、冬に向けて、また1年後、2年後に向けて少しずつ動くことを始めたいと思います。


やっていたことをやらなくなる精神的な苦痛とは別に、止めてしまう事は実に簡単でした。練習自体が基本的に嫌いだったことも拍車をかけました。目標を持たなきゃいい。


大会に出ない、自分の為の練習をしない。興味を自分自身から離していく感じでした。

レースや競争から離れると、積み重ねてきた時間がどれだけすごい事なのかを身に染みて感じる事が多くなりました。

良くやってたなぁとも思いますし、頑張っている皆さんを尊敬しています。

 

まずは冬までにマラソン大会1レース。

そして冬のスキーレースも1つ。

これがとりあえずの当面の目標でしょうか?私のフィニッシュはどこへ向くのでしょうか(笑)

 

とは言え、一から積み木を積み始める時間の大変なこと、大変なこと(汗)。

自分の体と、萎えそうな気持と格闘中です。

 

『カチッ』

「ポッ🔥(弱火)」

と反応があればいいのですが、火がついていないかもしれませんし、火は消えるかもしれません。(笑)

その時は静かに見守っていてください(ーー;)。

 

皆さんも、頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 10:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「二人言」花見からのレース

ゴールデンウィークもあと3日。

暖かくとても良い陽気が続きます。

 

真駒内公園も花見日和でした。

明日は豊平川マラソン大会が行われます。

 

天気が良い分この暑さは気になりますが、春先のレース楽しんでください!

がんばれー!

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 16:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
難しいけどおもしろい

2年ほど前にUgokl(ウゴケル)の先生方と出会い、昨年の冬に私自身の勉強と身体作りのためschoolで研修を受講してきました。

 

身体はまだまだ動きませんが、動作理論や身体的な構造など運動する側からは見れない部分を凝縮して勉強させて頂きました。

先生達とパートナーのみなさんには大変お世話になりました。

ものすごい短期間で沢山の情報を聞いたため身体が追い付かないもどかしさと、頭とは別に感覚で整理されていくスポーツの面白さに再発見しながら勉強させて頂きました。

 

修了証はいただきましたが、終わりなくアップデートは必要だと思います。

私がこれからしなければならないのは、これらを少しでもみなさんのランニング、スキー等のスポーツにアウトプット出来るよう自分でも動き努力しながら一番身近な例えでお伝えできればと考えております。

リンク先をトップページに掲載させて頂きました。上を目指していく方にはお薦めです。是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 19:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2019年も皆様にとって良い一年になります様、応援しております。

 

願っている走り、滑りを描きながら、そこへ届くまでの過程も楽しみ、

皆さんの気持ちと身体の健康を保つスポーツができます様願っております。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 11:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今年もお世話になりました。

2018年の最後の教室も本日で終了致しました。

 

沢山の皆さんにご参加頂き心よりお礼申し上げます。

スタッフ不足や教室の内容、回数不足などランニングもスキーも皆様のご希望すべてにお応えできずご迷惑をお掛け致しましたが、参加される皆さんの優しさと、雰囲気にスタッフも支えられ本年も無事に教室を終了することができました。

本当にありがとうございました!

 

来年は新しい年号になりますし、心新たに頑張りたいと思います。

 

2019年の教室開始はクロスカントリースキーは1/5(土)午後【ラピッドと体の使い方】、

ランニングは1/12(土)午前【改善教室/トレーニングについてとサブトレーニング】からとなります。

また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

皆様本当に身体も心もゆっくりと休んで良いお年をお迎えください!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 12:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
トレーニング

ジムでよくみるマシーン。

ランナーもスキーヤーも室内トレーニングでよく見たり利用していますか?

 

使い方、負荷をかえるだけでトレーニングの幅は大きく広がります。

 

10/20(土)の教室はこんなものも使いながら行いたいと思います。

お楽しみに。

 

せっかくの自主トレの時間を上手に利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 12:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
みなさんご無事ですか?

大きな地震でした。

みなさんご無事でしょうか?

 

北海道全域での停電でネット情報や災害状況を確認できたのもずいぶん時間がたってからでした。

スタッフの地域もやっと電気が復旧し、みなさまへのご連絡が遅くなったこと申し訳ありません。

 

東区など液状化で交通が不便なところもあれば、食糧、ガソリン確保などにはまだ苦労されている方もいるかもしれませんが、皆様のご無事を願っております。

 

こんな中でとも思いましたが、通電し、公共交通も改善たことや、公園の安全確認と施設利用が可能(明日9時〜17時まで)という事で、明日9/9(日)の教室は予定通り行いたいと思います。

参加の皆様は気を付けていらして下さい。宜しくお願い致します。

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

また、皆様のご無事を願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 18:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お盆休み

ランナー&スキーヤーの皆さん、トレーニングはいかがでしょうか?

 

北海道マラソンに向けてランナーの皆さんにとっては大事なお休みになります。

走れなかった方は走りたいでしょうし、先日の調整会でごご自分のコンディションを確認できた方は、一旦疲労抜きの休みにする方もいると思います。

休まれる方は不安にならずに思い切って”ぐーたら”生活をお過ごしください(^^)

 

2週間もある・・・と思っていてもたまり過ぎた疲労は思う様に抜けない場合もあります。

もう少し走ってから…と欲が出たり、不安になっている方はいったんゆっくりと休んで、ご自分の疲労を確認できるいいお休みになると思います。

 

スキーヤーの皆さんは、秋を前に身体を鍛える最後の時期に入ります。

寒さのスキーと全く関係ないようですが、夏場の走り込みや鍛えで冬場の連戦を戦える体力と、レース中の場面で頑張れる気力が変わります。汗をかく時間を大事にしながら、良いトレーニング時間をお過ごしください。

 

みなさん、よいお盆休みを!

 

 

author:8spハチスポスクール, category:8spスタッフの二人言, 12:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark