RSS | ATOM | SEARCH
「大会」蝦夷梅雨?

北海道も梅雨の様な天候が続いています。これが蝦夷梅雨でしょうか?

今週も来週も雨模様が多い予報が出ていますね。

 

そんな中今日も各地で大会がありました。

ランナーには函館マラソン。XCスキーヤーには倶知安でサマースキーレース。歩く方には大滝でノルディックウォーキング大会でした。

 

丁度雨上がりの中でレースを行えた方や、雨の中で頑張った方と様々だったでしょうか?

札幌も雨ではありましたが比較的暖かかったのが、運動されている皆さんの味方になったでしょうか。

 

来週は豊平川で豊平川市民マラソン大会があります。

暖かくなってきますので雨も味方にしながらトレーニング楽しんでください!

 

<函館マラソン結果はこちら>

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」千歳JALマラソン結果

千歳JALマラソンレース報告が走った皆さんから届いております。

大会に参加された皆さん、レース大変お疲れ様でした!

 

森林の中からのスタートという事と気温的には札幌よりも涼しかったと思いますが、それでも気温が上がっていく中での暑い・熱いι(´Д`υ)レースだったでしょうか?

 

今までのトレーニングが成果を上げた方や

脚がもたず走り込み不足を痛感した方、ペース維持のトレーニング不足でペースダウンしまった方、途中でどこか痛み出した方・・・様々だったと思いますがレースは始まったばかりです。

 

目標のレースでいい走りができるようにまだまだトレーニングは続きます。

焦らず欲張らず、少しづつ一歩ずつ進んでいけるようにますます頑張っていきましょう!

 

ご報告いただいた皆さん、ありがとうございます。

そして参加の皆さん、大変お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!!

 

<千歳JALマラソン結果はこちら>

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」千歳JALマラソン

明日、千歳JALマラソンと利尻島一周悠遊覧人Gがあります。

天気は晴れて気温も上がりそうですが、千歳は山間の中のスタートだったりと涼しいスタートを願っております。

 

6月に入りましたが、まだまだ大会期序盤。

余裕をもって楽しみながら本レースに向けた課題をクリアーしていく良いレースになる事を願い応援しております!

 

ご参加の皆さん、頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 17:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」洞爺湖 結果

洞爺湖マラソン大会にご参加の皆さん、大会大変お疲れ様でした!

 

いかがだったでしょうか?

 

fullの初レースだった方もいたと思います。

思うペースを押し通せたでしょうか?後半のペースダウンや体の変化に苦労された方も多かったでしょうか?

 

完走した方も、そうでない方も大変お疲れ様でした!

ゆっくり休んでください。

 

レースはまだまだ始まったばかりです。

また次へ体調を整えて一緒に頑張っていきましょう。

 

レース結果

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 17:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」洞爺湖マラソン

随分更新をご無沙汰しておりました。

申し訳ありません。

 

あっという間に明日、洞爺湖マラソンです。

今日は雨模様で少し心配しておりましたが、明日の洞爺湖は晴れ模様、最高でも16〜7度くらいで走り易そうです。

 

気温も大きく上がらず、マラソン日和。

参加予定のランナーの皆さん、フルマラソン楽しく完走できることを応援しております!!

 

時間に余裕をもって焦らず楽しく走ってきてください。

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 17:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」はじまるシーズン!
今週末、伊達市で「春一番伊達ハーフマラソン」大会が開催されます。

今シーズン北海道の初レースになるでしょうか?

ここから様々なレースが各地で開催されます。そのスタートレースに置くかたも多いです。
参加されるみなさん、頑張って下さい!

天候は多少心配されますが、オフシーズンコツコツ頑張ってきたかた、これから少しずつ体を仕上げて行くかたも、怪我なく良いレースを積み重ねて今シーズンも楽しんでください!



author:8spハチスポスクール, category:大会, 19:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」全日本選手権大会

全日本選手権大会が白旗山で16日まで開催しています。

本日は男女のスキーアスロン。

 

クラシカルとスケーティングを合わせたスピード感のあるレースです。

 

実際に見ていると女子も男子も走っている順位でスピードの違い、走りの違い、技術の違い、体力の違いがある事が良くわかります。

雪も解けて辛いレースが続きます。

なかなか見られない選手たちのレース。お時間の合う方は必見です。

 

16日、最後のロングレース頑張ってください!

 

 


女子スタート動画

 

男子1周目(周回)動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」旭川バーサー大会
3/10、11日で旭川でバーサー大会がありました。

シーズン最後の大きなレースと言うことで歩くスキーから競技スキーまで沢山のみなさんが参加していました。

両日ともに晴れて良いレース日和でした。

朝方は晴れてコース状態も粗目のハードバーンでしたがエントリーされたみなさんが走るたびに雪が崩れ予想通り後半はグサグサの重い雪へ変化しながらも15キロ〜最長45キロのレースを終了しました。

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!
これでシーズンを終えたかたもいればもう少し残りの大会も楽しまれる方もいると思います。
札幌(白旗山)では全日本スキー大会もあります。普段なかなか見られない選手のスピードやスキルを見てみるのも良いかもしれません。

最後の雪、楽しんでください。





author:8spハチスポスクール, category:大会, 09:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」札幌国際スキーマラソン

札幌国際スキーマラソン大会が開催されました。
天候は曇りで気温も安定していましたが、雪質は一昨日からの寒波〜の緩みで見た目以上に難しいバーンの様に感じました。

参加されたみなさん、色々な思い、イレギュラーなアクシデント、板の滑走度を感じながらの完走、本当にお疲れ様でした!

 

大会結果はこちら






author:8spハチスポスクール, category:大会, 22:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」”後悔”と”反省”

レースのあとに…という事で前回レースあとのホッとした気持ちや悔しさの中で、冷静にレースを振り返ることをお薦めしました。

 

その中で、悔しい気持ちや「もっと何かできたのでは?」「あぁすれば良かった」など良かったこと以上に、ダメだったことや出来なかったことが”〜タラレバ”で多く感じていた方も多いのでは?

 

レースを振り返る事の中で ”後悔” と ”反省” は大きく違います。

 

あとになって振り返り、さらに悔しさを倍増させ、蒸し返すことがレースを振り返る目的ではありません。

終わったことに思いをはせる”後悔”では先に進まない。

”反省”し、次へつなげる事が出来る人は強くなります。

 

起きたことは先に向けて活かしていくことが自分の為の楽しい時間になっていきます。

 

”反省”は悪いイメージもありますが、どんなにいいレースでも反省し、改めて良かったか、もっと改善できるか、自分がやれることは何からなら始められるか?を冷静に振り分けていくことが次への第一歩になります。

整理できた人と、そのまま始める人とは大きく方向は変わってくると思います。

 

前向きに悔しがり、前向きに次へ行ければと思います。

 

秋のレースに向けまだまだ大会シーズンは続きます。

がんばってください!

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark