RSS | ATOM | SEARCH
会場観戦予定の皆さんへ

明日の開会式から国民体育大会が開催されることを書きましたが、会場観戦するためには自家用車での観戦ができません。

 

白旗山距離競技場へは大谷地バスターミナル・清田区役所からシャトルバスが出ています。

今日会場に行くと、すでに多くの選手たちが現地入りしだしていて、それぞれの調整に時間を割いていました。

 

シャトルバスは白旗山距離競技場、宮の森ジャンプ競技会場、手稲アルペン競技会場へもそれぞれ出ています。

お時間が決まっていますので、不便は不便ですがぜひ足を運んでみてください。

 

シャトルバス時間はこちら

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 16:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
国体開催

第74回 国民体育大会冬季大会スキー競技会が札幌で14日(木)から開催されます。

 

クロスカントリースキーは白旗山競技場で行われます。もうすでに早いチームは現地入りをしているので選手達の練習風景をみることができます。

国体は各都道府県の代表が選抜され個人戦はクラシカル競技で行われ、リレーについては各都道府県で普段なら学校別、チーム別で戦っている相手や年代の違う選手で(高校生や成年など)チームを組み都道府県で戦います。

 

開会式が14日に行われ競技は15日〜17日まで開催します。

白旗山ではクロスカントリーの個人戦、リレー、コンバインドの距離競技が行われます。

 

なかなか間近に選手達の熱戦や各チームのワックススタッフ達の動き、年代の違う競技者達のスキー技術を見る機会は少ないと思いますのでお時間のある方は是非観戦してみてください。

 

 

国体スケジュール

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お疲れ様でした!

札幌国際スキーマラソン大会も晴天のスタートとなりました。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

 

前日までかなり寒さが続く中でレース当日となり森林の中は滑らない場所もあったと思います。白旗山通過で応援していても皆さんが頑張っている姿に感動しておりました。

 

歩くスキーに参加したかたから50劼猟甲場に挑戦したかたまで、本当にお疲れ様でした!

また、大会中に取った写真も提供していただきました

感謝いたします。ありがとうございます!

 

大会結果はこちら

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 13:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
札幌国際スキーマラソン

明日、札幌国際スキーマラソン大会が開催されます。

 

天気は良い予報です。

放射冷却でスタートまではかなり冷え込むようですが、昼にかけて気温が上がるのでゴール付近はかなり滑るはずです。

森林の中が、ここ数日の低温でどれだけ湿度が飛び、しまっているか・・・により、気温以上に固めのワックス、細かい目の方がいい場合もあるかもしれません。

いずれにしても50kmと長い距離の中で全てにおいて抜群に滑るようには難しいでしょうから、どこに合わせると自分にとって有利に働くかでいい板のチョイスが出来るといいですね。

 

皆さん、明日は苦しんで、楽しんできてください!

応援しています。

 

札幌国際スキーマラソン結果

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
HBCスキー大会

白旗山距離競技場で行われたHBCスキー大会にいってきました。

 

歩くスキーから本格的なスキーヤーまで参加できる大会ですが、ハウス食品さん主宰で事前に講習会もあり参加賞もとてもよく、無料と言うところも素晴らしい大会です。

 

当日は朝のうちは気温がかなり低めでしたがとても安定した走りやすいレース日になりました。札幌国際スキーマラソンコースの一部でもあり、登りや下りの感じもイメージ出来てとても良い練習の機会になった方も多いのでは?

 

大変お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 09:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
がんばれー!

札幌では雪が降りました。

このまま根雪になるかはわかりませんが、遅い遅いと言われながらもいよいよスキーシーズンになります。

 

そんな中、今週末は大阪、つくばでマラソンレースがありますね。

レースにむけて寒くなるこの時期にコツコツ準備してきた皆さん、楽しんできてください。

 

がんばれー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 14:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
レースを終えて そして…

北海道マラソン大会が終了しました。

 

この日を目指して頑張ってきた皆さん、大変お疲れ様でした!

朝の新川は日が当たり例年の様な暑さがありましたが、9時の号砲と共に風が出始め、日も隠れ曇りの中でレースが始まりました。

 

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

レース中、脚の痙攣や痛みに何も対応できず申し訳ありません。また、声をかけそびれた方もいたかもしれません。

涼しい事で走り易さが上がった方もいれば、涼しさでのエネルギー消費が多くハンガーノックに苦しんだ方もいたと思います。

 

今まで体験しないことが起きたり、辛いレースだった方もいたかもしれませんが、完走出来た方、出来なかった方も本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んでください!!

 

そして、反省や悔しさをもってまた次のレース、来年に向けてスタートできればと思います。

やれなかったこと、悔しさは必ず次につながります。

また前を向いて楽しく走っていければと思います。

 

本当にお疲れ様でした!



 


大会リザルト速報

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 09:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北海道マラソン2018

いよいよ北海道マラソン大会まであと2日となりました。

 

前日に雨予報が出ていて湿度は上がるものの、当日の気温は低め予報が出ており1週間前の予報とはずいぶん変わってきています。

湿度があり、気温が低い事で呼吸も楽でランナーの皆さんにはいいコンディションになりそうです。

 

走りやすいコンディションの時は前半の入りが速い場合もありますがフルマラソンのレースは絶対に42kmあります。またいいコンディションの時は皆さんが走り易いはずです。周りやスタートの環境に惑わされず、ご自分の体調を加味しながら無理せずにいつものトレーニング通りに走り出してください。

最後まで気持ちよく力を発揮して走り切れるよう応援しております!

 

例年通り新川通の往路18km―復路32km付近で応援できればと思います。

楽しんでください!

 

また、ファンランに参加される方も応援の中で走れる景色や雰囲気を楽しみながら、少し距離は伸びますが新しい大通りのゴールを目指して頑張ってください!

 

がんばれー!!!

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 12:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」蝦夷梅雨?

北海道も梅雨の様な天候が続いています。これが蝦夷梅雨でしょうか?

今週も来週も雨模様が多い予報が出ていますね。

 

そんな中今日も各地で大会がありました。

ランナーには函館マラソン。XCスキーヤーには倶知安でサマースキーレース。歩く方には大滝でノルディックウォーキング大会でした。

 

丁度雨上がりの中でレースを行えた方や、雨の中で頑張った方と様々だったでしょうか?

札幌も雨ではありましたが比較的暖かかったのが、運動されている皆さんの味方になったでしょうか。

 

来週は豊平川で豊平川市民マラソン大会があります。

暖かくなってきますので雨も味方にしながらトレーニング楽しんでください!

 

<函館マラソン結果はこちら>

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 23:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」千歳JALマラソン結果

千歳JALマラソンレース報告が走った皆さんから届いております。

大会に参加された皆さん、レース大変お疲れ様でした!

 

森林の中からのスタートという事と気温的には札幌よりも涼しかったと思いますが、それでも気温が上がっていく中での暑い・熱いι(´Д`υ)レースだったでしょうか?

 

今までのトレーニングが成果を上げた方や

脚がもたず走り込み不足を痛感した方、ペース維持のトレーニング不足でペースダウンしまった方、途中でどこか痛み出した方・・・様々だったと思いますがレースは始まったばかりです。

 

目標のレースでいい走りができるようにまだまだトレーニングは続きます。

焦らず欲張らず、少しづつ一歩ずつ進んでいけるようにますます頑張っていきましょう!

 

ご報告いただいた皆さん、ありがとうございます。

そして参加の皆さん、大変お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!!

 

<千歳JALマラソン結果はこちら>

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark