RSS | ATOM | SEARCH
「大会」”後悔”と”反省”

レースのあとに…という事で前回レースあとのホッとした気持ちや悔しさの中で、冷静にレースを振り返ることをお薦めしました。

 

その中で、悔しい気持ちや「もっと何かできたのでは?」「あぁすれば良かった」など良かったこと以上に、ダメだったことや出来なかったことが”〜タラレバ”で多く感じていた方も多いのでは?

 

レースを振り返る事の中で ”後悔” と ”反省” は大きく違います。

 

あとになって振り返り、さらに悔しさを倍増させ、蒸し返すことがレースを振り返る目的ではありません。

終わったことに思いをはせる”後悔”では先に進まない。

”反省”し、次へつなげる事が出来る人は強くなります。

 

起きたことは先に向けて活かしていくことが自分の為の楽しい時間になっていきます。

 

”反省”は悪いイメージもありますが、どんなにいいレースでも反省し、改めて良かったか、もっと改善できるか、自分がやれることは何からなら始められるか?を冷静に振り分けていくことが次への第一歩になります。

整理できた人と、そのまま始める人とは大きく方向は変わってくると思います。

 

前向きに悔しがり、前向きに次へ行ければと思います。

 

秋のレースに向けまだまだ大会シーズンは続きます。

がんばってください!

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」レースのあとには…
北海道マラソンが終わりました。

沢山の参加者の中、ゴールできた方も、思うようなレースができなかった方も、ゴールを前にアクシデントがあった方も、とにかく本当にお疲れ様でした!

陽射しの強さはありましたが、時折吹かれる秋風に押された方も多かったのではないでしょうか?

どんなレースをしたかたでも三人三様、反省点はあるでしょうし、悔しさや嬉しさもあると思います。

ゴールしたらスッキリしたかたもいるでしょうし、レース前からツラさや悔しさを十分に味わった方も多いと思います。

でもどんなレースでもレースのあとに振り返り、悔しさやツラさをなぜ感じたのか、どうしたら楽しめたのか?冷静に見返す事をしてみてください。

そして大事なことは、忘れないことです。
レース前、レース中に自分が感じた気持ち、思った考えを今日で終わらせなければ、今日のレースは「いつか」に必ず繋がります。

良いレースも悪いレースも次に繋げて行ってください。


頑張って行きましょう。

本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。














author:8spハチスポスクール, category:大会, 21:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」いよいよ明日!北海道マラソン

明日!・・・と、あまり意気込み過ぎない様過ごせたでしょうか?(笑)

 

平静に、冷静に過ごしていても身体はこわばって良く寝られなかったり、よく食べられなかったりしていませんでしたか?

少し暑くなりそうですが、そうは言っても例年通り。

練習頑張ってきたかたも、不安が残る方も、あとは楽しんでスタートラインに立つのみです。

 

みんなが辛く、みんながゴールを目指して同じ方向へ走ります。

 

こんなに心強い事はありません。

 

練習では一人で不安だった方も、ご自分の練習が良かったのかまだ不安な方も、スタートしたらそんなの関係ありません。

ペースやレース展開も違うかもしれませんが、同じ思いを競争させ、息を切らすみんなが少なくとも同じ苦しさを知っている方たちです。その中で一緒に走れる心強さをもって、楽しんでください!

 

先を考える事よりも、目の前の1kmを練習通りに走っていくことがゴールに繋がります。

辛い時こそじっと耐え、コツコツ動き切ってください。

 

新川通で応援しています!(19km/32Km?付近)

がんばれー!!!!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 12:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」結果
札幌ドーム6時間マラソンが終わりました。

先日の暑さと比べるとまだ涼しい方でしたが時間の経過と共に日射しも強くなり、汗だくでみなさんがんばりました!

はじめはゆっくり楽しんで…と口に出しながらも、たすきを受けとる度に前走者の頑張りに背中を押され、少しずつ自分を鼓舞しながら最後までがんばりました。

スピード練習もほとんどせずにご一緒させて頂いたスタッフも身体の切れのなさなのか、暑さのボーと感なのか、乳酸出過ぎをどうにかごまかしながら気持ちとの戦いでした。

しかし、大変さはみなさん一緒。
「あと一回!」と気合いを入れながら女子のみなさんがんばり女子の部で3位入賞することができましたー。

応援に来てくれた応援班のみなさんの熱い応援にも感謝します(o^-^)尸
本当にありがとうございました!

最後のジンギスカンでヘロヘロの身体に沁みました。
本当にお疲れ様でした。



















author:8spハチスポスクール, category:大会, 21:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」ドームマラソン
明日7/23(日)札幌ドームで、ドーム6時間マラソン大会があります。

毎年、練習会に参加して頂いてるチームで参加されていて、今年はスタッフも「∞エイトガールズ」として42kmの方にご一緒させて頂くことになりました(p^-^)p

久しぶりの大会ですが、走るのも久しぶりなので無理せずに雰囲気楽しんで来たいと思います。

練習してきたみなさんも、それぞれのチームで参加される方もいると思います。沢山のチームが参加する大会なので楽しんで来たいと思います。

明日、がんばりましょー。









author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」スプリントリレー

旭川バーサー2日目。

縁あってスプリントリレー参加させて頂きました。若いチームの頑張りを感じながら久しぶりの短い距離のリレー。

スタート前に「緊張する・・緊張する・・」と連呼している女の子の緊張感が可愛くてかわいくて仕方なくて(^^)

その緊張が移りそうなほどに刺激されながら、楽しくレースを滑ってきました。

 

スタートは隣の子のスピードや滑りを見ながら、大きくゆっくりと動いていますが、若い方の”切れ”と”弾み”は横で滑っていてもとてもよくわかります。後から映像で見ても、たとえ全力で動いてもあの弾みはきっともう出せないですね。

上りも2走者の展開を考えながら走りましたが、筋力の低下はてき面に滑りに反映されていました。

自分の筋力・体力の落ち込みと技術の停滞を滑りながら改めて感じ、滑っている時よりも後日のほうがじわじわと反省と情けなさで落ち込みが上昇しています(笑)。

 

自分のイメージをどこまで向上させていくのか、そしてどこまで自分の体をそれに近づける練習ができるのか?は皆さんそれぞれの目標や希望によって変わると思いますが、今回久しぶりに大会に出てみて、自分のイメージと体現を近づけて動けるようにするにはやっぱり練習をやらなくてはいけません。どの年代でも。

 

動けるうちは、動いておく・・・基本中の基本ですが、真剣さから遠ざかっていた私は反省の気持ちでいっぱいです(^^;)心の隅に置きながら、それぞれの努力の範囲で体を鍛えておくことに悪いことはないですね。

 

春に向けて走っていく皆さん、スキーのために夏場頑張ろうとしている皆さん、頑張っていきましょう!!

 

 

スタート映像

 

上り映像

 

一般女子 2チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」バーサー大会
旭川富沢で行われているバーサー大会に来ました。晴天の中でみなさん楽しく走れたでしょうか?

私も何年ぶりか参加して来ました。

全日本前の調整で学生選手たちも走るなか、韓国の学生チャンピオンと励まし合いながら引っ張り、引っ張られながら楽しくゴールできました。年齢はいくつ?と聞かれたので正直答えると「ワォ」と言われ(汗?)「I'm 18!」とハッキリとした声で教えてもらえました(Iam understand.)(笑)

さすがに、だらけたタイムでしたが、練習し体も鍛え直して参加できたらあとどれくらい縮むかなぁ?

また機会があれば参加したいと…できれば……できるか?
是非来年はみなさんも!
















author:8spハチスポスクール, category:大会, 14:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」アジア大会

アジア大会を観戦してきました。
男女とも日本選手が優勝しました。
選手のみなさん本当にお疲れ様でした!

ただ、今日の女子5kmと男子10kmはグラウンドの平地以外、スタートしたらあとはバックストリートの登りもコースで使用しない設定だったので、観戦していてもスタートと周回、ゴールの選手のダブルポールしか見ることが出来ず、どうやって走ってきたのか、どこで逆転してきたのか?まったく読めず…少し物足りない応援となりました。

途中の走りがもう少しみえたなら面白かったのに…残念(ToT)

それでも、ワールドカップでみない中国やインド、ベトナムの選手の走りや、ついているコーチやワックスマン等の様子もみれました。

アジア大会まだ見られていない方は、当日券も大人1000円で現地ゲート前でも売ってましたのでぜひ!











author:8spハチスポスクール, category:大会, 12:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」札幌国際スキーマラソン大会
今日は札幌国際スキーマラソン大会でした。

例年になく晴天でしかも温かい珍しいほどのスキー日よりでした。
スタート地点でもウエアを脱いで、ツーピースでいても寒くないほど温かく気持ちの良いスタートになりました。

50キロ、25キロ、歩くスキーも含めてレース楽しめた方、頑張れた方、悔しかった方、辛かった方、みなさんそれぞれの思いのなかで終わったと思いますが、みなさんの頑張りと姿にわくわくして元気をもらった身としてはとにかく感謝と拍手です。本当にお疲れ様でした!


また次のレースのある方も、もうレースはない方も雪上はもう少し楽しめます。
短いシーズンますます有意義に楽しんでください!


結果はこちら













author:8spハチスポスクール, category:大会, 18:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」お疲れ様でした!
本日、札幌マラソンと別海マラソン大会がありました。

別海の応援に行きましたが、とても天気がよくスタートで20度。そこから気温が上がり暑い位でした。
札幌もきっといい天気だったと思います。

参加されたみなさん、大変お疲れ様でした!

秋の大会が一つずつ終わって行きます。

まだまだ大会が続くかた、涼しくなってくるので体調気をつけてください。
そろそろシーズンを終えるかた、ゆっくり疲れをとって来期に向けたら身体作りのリスタートに備えてください!

お疲れ様でした!












author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark