RSS | ATOM | SEARCH
「ランニング」今年も…
ランニングのお仲間の忘年会がありました。
美味しい食べ物を食べながら今年参加したレースの様子を話してくれたり、次に行くレースや観光の話をしてくれたり、新しい練習場所の情報を教えてくれたりと状態盛り沢山でとても楽しい時間でした!

これから走る時間を継続的に作る為にはモチベーション維持が大切な時期にもなります。
なかなか難しいのは百も承知。
お仲間と一緒に頑張って乗り越えたいですね!
出来ることは少ないですが、ハチスポも少しでもサポートできればと思います。

良い時間ありがとうございました!















author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 08:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
オフシーズンのトレーニング

今月3回に分けて行った「オフシーズンの特別ランニング教室」が本日で終了いたしました。


シューズを履いて体一つで走るランニングの中で、技術を確認することはなかなか一人ではやれません。



走っていて痛みが出る、体力に不安がある、さらなるレベルアップを望んでいる皆さんに多く参加していただけました。

ランニングに必要な技術を理解す

自分の動きや原因を理解する


ランニングに落とし込んでいく体力を作る ことに注目して今回は学びながら走っていただきました。



考えて、走る・・・

大会に向けて走るトレーニングが多くなる夏場にはなかなか見直しができない事です。


オフシーズンに改善しておきたい癖や、体力アップは来春楽しんで走りたい方には必須です。


短いオフシーズン、自分に何が必要か同じ悔しさを味わう事のないよう大事に頑張っていきましょう。






 


author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 08:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」クロスカントリー
本当に気持ちのいい秋晴れでした。
急に気温は下がり涼しく澄んだ空気の中で桜山クロスカントリー走に行きました。


枯れ葉がたくさんで足元は不安でしたが、心拍一定走の意味ややり方は十分に満喫できたと思います。

雪が降るまでまだもう少し楽しめます。

頑張ってください!




author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」秋のロング走
体育の日の昨日は、天候もよく秋の景色を楽しみながらのロング走練習会でした。

真駒内発着で、小林峠、伏見、河川敷を回るワンウェイでやく160分/ハーフ走でした。

久しぶりに走った方、今年のランニングを確認している方、冬に向けてラン継続の為に走る方など目的は様々ですが、秋の景色と汗も沢山かきながら、見ていても気持ちいい練習会でした。

ランニング練習は、冬にむけて走るモチベーションが下がります。
ランニングの練習はオフシーズンはどんな練習をするの?今年の反省を必ず来春に活かしたい!と考えているかたや、これからどうしよう…と考えている方も多いと思います。

痛みがある方は、オフシーズンでとっていきましょう。そして、来春に更なるレベルアップしたい方も自分を知ること、弱点を改善していく機会として大事な時期になります。
怪我をしたかたは、なぜ起きたのか?の原因を整理して練習で痛みが出ない身体を作り、再発しないランニング技術とトレーニングメニューの仕組みを理解していきましょう!
もちろん、レベルアップしたい方も同じです。

お悩みを克服するためには自分の中の意識や考えだけでは恐らく乗り越えられない方がとても多いです。そして、理解しなければならないことは、自分自身、考え、トレーニング内容、意味、メニュー…などとても多くあるはずです。

何か役立つこと考えておきます(^^)

みなさんで頑張れる機会を是非活用してください!









author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」長沼駅伝

本日、長沼駅伝大会でした。
初めて見に行きました。

30回続く駅伝大会です。
5区間でハーフの距離を走り、ワンウェイのコースです。
ワンウェイでたすきを繋ぐ本格的な駅伝は最近では珍しく、それぞれの区間距離や、走順、役割などの采配もチームで変わり、全チームが同じ距離を同じ人数で走り、何より通過順位がチーム順位なので、前に走るチームを追いながら頑張れるレースでした。

参加チームは今年は70チームほどで、本格的なランニングチームでの大人の駅伝大会で、逆にとても新鮮でした。

ゴールは長沼温泉♨

参加のみなさん、大変お疲れ様でした!









author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」道マラに向けた調整
北海道マラソンまであと1週間ですね。

もれなく暑くなりそうな週間予報に、ビビりつつも、本日最後の調整練習会を行いました。

すでに疲れが抜け始め体が軽くなりつつある方と、本日すでに疲れがどっぷりある状態の方がおりました。
どちらも道マラに向けていい状態になるようにそれぞれにあったペースを目安にして、少しあおり、稼働させて走って頂きました。

皆さん以前のスピード練習の効果もあり、設定より速いペースで走りきれていたようです。

あと1週間、調子が良かった方は走りたくなりますが、大会までは調子上げすぎないように走りすぎないでください。
また、重たかった方も今日の調整で体調上向きに変換されて行くよう、ゆっくりジョギングと最後に一緒に行ったストレッチを来週中くらいまで続け、いつも通りに過ごしてください。

普段と違うことを不安を持っている方ほどやりたくなりますが(笑)止めた方がいいです。


スタートラインに元気にやる気と体がフル充電されて立てるように気持ちに余裕を持ってゆっくり過ごしてください。


何か心配事があればご連絡ください(^^)












author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 13:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」36km走り込み
真駒内で36kmまたは4時間走の走り込み練習会スタートです。


雨の予報でしたが、流れてくるポツリ雨でスタートできています。

今日はペース走ではなく、足作りの走り込みなのでみんなで一緒に走ります。

昨日までの猛暑を考えると今日はみなさんで走り切れるといいなぁ。


がんばれー!







給食所も戦いです。
戦いに勝利したいと思います。



author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」暑さの中
急に暑くなって来ました。

暑さの中でのトレーニングもやっておかなければ、体が対応してくれません。
こんなに急に暑くなると、体の準備が出来ない中でのランニングになります。

そんな中、昨日はモエレ沼公園で30Kの大会、本日は豊平川で豊平川マラソン大会が行われています。


暑さがあるだけで、いつも通りは難しくなります。レース展開、組み立てと準備には気をつけて、頑張ってください!


がんばれー!




author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 10:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」函館マラソン
本日、函館マラソン大会がありました。

先週のサロマや、北広島30キロと真逆の天候だったようです。
完走されたみなさんからも、水をかぶってもかぶっても暑さが引かない(汗;)湿度も気温も高めのハードな大会になったようですが、完走メールがぞくぞく届いております。

昨年は豪雨の中の大会だったようなので、今回は比べるとどうだったでしょうか?


とにかくここ数日で暑さも増してきて、厳しい大会になりましたが、完走されたみなさんおめでとうございます!
そして、思う走りが出来なかった方も、ゆっくり休んでまた次へ向けていきましょう。


みなさん、本当にお疲れ様でした!






author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 18:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」7/2(日)ランニング練習会の変更とお詫び

いつもお世話になっております。
7/2(日)ランニング練習会/インターバルをお申し込み頂きありがとうございます。
急なお知らせで大変申し訳りませんが、都合によりスタッフ不足からインターバルに対して最善のサポートができないという理由から
7/2(日)の練習会を【7/29(土)9:30〜】に変更させていただきたいと思います。

急なお知らせであること、またお日にちが随分変更になりますことをお詫び申し上げます。
ご予定されていた方で、次回の変更日時で大丈夫という方は、ホームページに日時を変更した予約フォームを掲載いたしますので、
お手数ですが、再度のお申し込みをお願い申し上げます。

皆様の練習スケジュールを崩してしまい大変申し訳ありません。
またよろしければスタッフでしっかりと次回のインターバルをサポートさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 10:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark