RSS | ATOM | SEARCH
9/22(日)練習会中止のお知らせ

いつもお世話になっております。

今週末9/22(日)のランニング練習会は都合により中止とさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 08:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
トレイルマラニック

前日から天気図や雨雲レーダーとにらめっこしながら心配していた天気も、雨は上がり予定通りトレーニングに出発しました。

 

LSDで登山口まで向かい、足元滑るなかでしたがラン&ウォークで慈恵会側からスキー場側へ。山頂は靄が晴れず残念でしたが、脚・臀部にジワジワ効く良いトレーニングだったのではないでしょうか?

山に登れるのもあと1ヶ月ほど。

楽しんでください!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 20:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
9/15(日)イベント開催

いつもお世話になっております。
9/15(日)開催予定のイベント【トレイルマラニック】について、催行人数に達しましたので予定通り開催いたします。


日曜日の朝の天気が少し心配ですが、今のところ予定通りのお時間で予定しております。

気温も随分涼しくなっております。また山頂の方はさらに涼しくなりますので、手軽に羽織れるウェア、水分もご持参下さい。
距離的にはさほど長くはありませんが途中藻岩山を登りますので、皆さんのペースで進みたいと思います。
下記に予定コースを添付いたします。

Google マップで見る (https://goo.gl/maps/xEUTMnHHf8gPTLaC9)

 

当日青い出来る事を楽しみにしております。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
道マラまであと1週間

北海道マラソンまであと1週間となりました。

残りの期間をいつも通り、そして更にコンディションを高められるよう今の状態を確認しながら皆さんで行える最後のトレーニングとなりました。

今日はとても涼しく昨日の暑さはどこへやら…。

本番も前日までは涼しく、当日は気温が上がり、今のところ雨模様と難しい予報も出ています。

ただ、今から心配しても仕方がありません。

 

当日までやるべきことをやって、必要な準備はしっかりしておきましょう。

※練習はしてきました。トレーニングではなく万全の体調に整えて当日スタートラインに元気に立ちましょう!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 14:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
あつい練習会

今日は、釧路や北オホーツクでもマラソンレースが開催されましたが、真駒内でもあつい練習が行われました。

気温も暑かったですが、皆さんの道マラにむけた練習への意欲も強く、熱い練習になりました。

 

道マラ対策という事で、暑さの中で練習会となりました。

フルマラソン完走には疲れて動かなくなる後半の身体や、暑さと辛さから追い込まれてくる精神状態の中で、関門、自己タイムへのペース維持と沢山の戦いが想定されます。今日はその部分を2部制の練習で行いました。

 

昨日までのトレーニングの疲労や、暑さへの対応力もあったと思いますが、みなさん頑張りました!

見ていて調子の良い方も多かったと思います。今日の様に頑張ったトレーニングの時は、出されたメニューがやり切れたかどうかよりも、普段自分だけでは追い込み切れない練習を全力で頑張ったので、その後の体調を繊細に感じ取っていくことがとても重要な作業になります。今日の走った感じと、明日以降の体調の違いを感じてみてください。

 

調子が上がっている方は、要注意です。

全力を出したことで身体は今日よりいいコンディションになっています。そんな方はさらに練習したくなります。「もう少し頑張ってみようかな」とか「まだ走れるかな」とか・・・。ただし、やりたくなる意欲をそのまま受け止めて調子を「今」上げ過ぎると、大会近くに下がる可能性も出てきます。調子を上げ過ぎない事、少しの疲労を見逃さないこと、気持ちよく走れた状態をキープしていくことが大事です。

 

逆に、疲労でへろへろになっている方はコンディションとしては今が「底」です。ただし、底にいる波は必ず上がっていきます。疲れている方は、いい状態になるまで焦らずに体調をじっくり休ませて、自分の疲労が抜けて元の状態に戻るためのコンディショニングをしていってください。そうすることが本レースにむけて波を上げるコツになります。

 

今後どのように練習メニューを調整し、身体のコンディショニングをしていくかで大会に調子が合うかどうかは大きく変わります。今日の走った感じと、明日以降の体調の違いを感じながら上手に調整していって下さい。

8月のスケジュールも更新しています。ご自分の体調や調整に迷っている方は練習会でアドバイスできると思います。お声をかけてください。

 

今日は暑い中、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 15:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日7/28(日)ランニング練習会

明日開催予定の【道マラ対策2部練習会】の内容についてお知らせいたします。

 

明日のイベント練習会は気温も高く、今日の感じでしたら湿度もかなり高くなる予想がされます。

予定では21km程のロング走と、6km程のショートスピードを予定しておりますが、距離や内容に付いて当日の天候などを考慮し内容を少し変更することも考えております。対応していただきます様お願い致します。

 

また、給水はご準備しますが、各自必要なものがありましたらご持参頂きます様お願い申し上げます。

8月の北海道マラソンに向けてのトレーニングです。

不安を残さないで最後までトレーニングできるよう体調を整えて、当日お会いできることを楽しみにしております。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
北海道マラソンお仲間練習会

北海道マラソンまで約1ヶ月になりました。

道マラの天候や、レースコース、ロングの不安などここにきて気になっている方も多いかもしれません。

スクールの練習・講習会以外で、個人やお仲間での練習も大切な時間になると思います。

そんな中、お仲間での練習会情報が入ってきましたので皆さんへお知らせいたします。

 

集合場所、給水などは各自でのご準備となります。

こちらの練習会にご参加希望の方は代表者にスクールを通してご連絡いたしますので、【新川通テストラン参加希望】という形で8/3(土)までに下記アドレスまでご連絡ください。

go8sposkirun2009@uw.chu.jp

 

-----------------------------------------------------
【新川通テストランのご案内】
8月10日(土) 
・西松屋新琴似店 10:20集合〜10:30スタート
・新川通往復13km +2km を走ります。
・参加希望者は8月3日(土)までに、ご連絡ください。

------------------------------------------------

 

以上、お知らせでした。

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 17:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
辛いときこそ

登り坂トレーニングで藻岩山山頂までのウォーキング&ランをしてきました。

 

負荷がかかる

心拍をあげる

刺激を求めているかた…と言う謳い文句を書いた上で参加者が増えると言う珍現象は登り坂トレーニングの時に多く見られます。

 

辛いから試してみたくなったり、

辛いからこそ誰かと走ることを求めたり、

辛いときこそ無心になれたりするから気持ちが良いのかもしれません。

 

みなさんの要求(負荷への期待)が月毎に高まっちゃってるんじゃないか( ̄▽ ̄)(笑)と、期待の倍返しを勝手に目論みながら今日の藻岩山を楽しんで来ました。

 

どれくらいで登れるのか?また、どれくらいで下れるのか?目安がわかれば、ランナーでも月3は入れたい効率の良い練習の1つになると思います。自分の体力の底上げ、ランニングのスキルアップにもお薦めです。

雲ってはいましたが景色はバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 18:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6/22(土)登り坂トレーニング開催について

明日6/22(土)RUN&XC合同トレーニングの登り坂トレーニングについてお知らせいたします。

天気予報では昼近くから小雨予報が出ておりますが、今のところは予定通り「藻岩山ラン&ウォーク」という事で藻岩山コースで開催予定をしております。現時点では決定できませんので当日現地にて最終判断とさせて頂きます。

 

多少の雨の場合(小雨)はコースを変更して屋外ロードコースで行う予定もしております。

但し、天気が大きく崩れた場合は施設を利用した屋内コースに変更する予定は今のところありませんでしたが、希望者が多い場合は相談したいと思います。キャンセルの場合は各自で判断して頂いて構いません。キャンセルする旨をメールにて必ずお知らせください。

 

天候により、ご迷惑をお掛けいたしますが開催出来る事を願っております。

着替えなどお忘れなくご持参下さい。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6/16(日)ランニング練習会変更のお知らせ

いつもお世話になっております。
6/16(日)のランニング練習会、当日雨天の予報が出ております。
本来でしたら真駒内公園の起伏コースを利用し開催予定をしておりましたが、予定を変更し場所は東区の【つどーむ】ランニングコースで行います。内容は【スピードの変化走】に変更いたします。

これからお申込頂く際はお間違えの無いようにご注意ください。

また万が一中止の際は前日までにお知らせいたします。大変ご迷惑をお掛けいたします。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 09:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark