RSS | ATOM | SEARCH
「こども」卒業おめでとう

今年も小学校を卒業していくこども達がいます。

ハチスポのこどもスポーツ教室も小学校の6年間で色々なスポーツを体験しながら、一年上級生に上がる毎に下の子達を引っ張りお手本になり、励ませる本当の上級生になっていきます。


離れてしまう寂しさは私たち以上に下級生達も強く感じていましたが、卒業されるみなさん、新たな場所でまた新しい経験と気持ちをたくさん沢山感じ、更に強く優しくなりながら頑張ってください!応援しています。


卒業おめでとう\(^^)/










 


author:8spハチスポスクール, category:8sp子供クラブ, 14:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「NW」春近し
今日はノルディックウォーキングしてきました。

真駒内の外周は道幅も広がり、多少は雪が残りますがランナーの数も増えて、暖かい陽気の中、歩く人も増えた気がします。

さくらの木も芽吹き、ピンク色してきています。

春はもうすぐ。











author:8spハチスポスクール, category:ノルディックウォーキング, 14:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「ランニング」湯の花ロング走
今日のランニング練習会は気温は暖かかったですが、先日の雪が残るわるい歩道のなかみなさん頑張りました。

走るペースはシーズン最後の時と比べると条件を差し引いても少し落ちている感じはしましたが、距離を走ると言う点では春のはじめでみなさんあれだけ走れていることはこれから春に向けて楽しみです。


シーズンオフ中の疲れは暖かくなると出始めます。いざ、走ろうとしても思うように走り込めなかったり、スピード練習に進めなかったりと支障が出るのもこの時期です。

一旦疲れをリセットして、春からの走り込みに備えて自分の体調を省みることも大事な一歩になるはずです。

自分の気持ちよりも体の声に耳を傾けながら雪解けを楽しんでください。









author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 19:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」4月スケジュール

4月のスケジュールを更新しました。

お申込はホームページご予約フォームから可能です。

 

春からのトレーニングとして、自主トレと合わせてぜひご利用ください。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:スケジュール, 13:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」3/26ランニングイベント集合場所について

いつもお世話になっております。
3/26(日)ランニングイベントロング走(定山渓 湯の花ゴール)の集合場所を変更しましたのでお知らせいたします。
以前の集合場所は「真駒内アイスアリーナ屋内ランニングコース」となっておりましたが、訂正させていただきます。

3/26(日)集合場所を→「真駒内公園スタジアム 玄関付近」とさせていただきます。集合時間などはお変更ありません。
ゴールは「湯の花」を予定しております。

サポート車が付きますので、お着替え。温泉はいる方はお風呂道具をご持参ください。
暖かい服装でご参加下さい。飲み物などはご持参ください。

急な変更になりますが、当日楽しみにしております、宜しくお願い致します!

 

 

 

 



 

author:8spハチスポスクール, category:ランニング, 17:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」3月スキー講習…4月は?
本日は、今シーズンの総まとめのスキー講習を行いました。クラシカル走法の方も多く参加されました。


3月のコース開放は3月末までありますので、良い陽気の中、是非今年の滑りを確認してまた来シーズンに向けた夏期シーズンを迎えてください。

夏期シーズンの体力向上、技術改革が来シーズンに繋がります。気持ちを切り替えて新しい自分に生まれ変わる気持ちで夏期も楽しみながら頑張ってください!

4月は、残雪スキーも予定しております。
4月は一回ほどは出来そうですので、雪上での感覚を残すためにも4月スケジュールチェックしてください。


スケジュールが決定しましたら掲載させていただきます。4月からもまたよろしくお願いいたします。














author:8spハチスポスクール, category:クロスカントリー講習, 17:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」スプリントリレー

旭川バーサー2日目。

縁あってスプリントリレー参加させて頂きました。若いチームの頑張りを感じながら久しぶりの短い距離のリレー。

スタート前に「緊張する・・緊張する・・」と連呼している女の子の緊張感が可愛くてかわいくて仕方なくて(^^)

その緊張が移りそうなほどに刺激されながら、楽しくレースを滑ってきました。

 

スタートは隣の子のスピードや滑りを見ながら、大きくゆっくりと動いていますが、若い方の”切れ”と”弾み”は横で滑っていてもとてもよくわかります。後から映像で見ても、たとえ全力で動いてもあの弾みはきっともう出せないですね。

上りも2走者の展開を考えながら走りましたが、筋力の低下はてき面に滑りに反映されていました。

自分の筋力・体力の落ち込みと技術の停滞を滑りながら改めて感じ、滑っている時よりも後日のほうがじわじわと反省と情けなさで落ち込みが上昇しています(笑)。

 

自分のイメージをどこまで向上させていくのか、そしてどこまで自分の体をそれに近づける練習ができるのか?は皆さんそれぞれの目標や希望によって変わると思いますが、今回久しぶりに大会に出てみて、自分のイメージと体現を近づけて動けるようにするにはやっぱり練習をやらなくてはいけません。どの年代でも。

 

動けるうちは、動いておく・・・基本中の基本ですが、真剣さから遠ざかっていた私は反省の気持ちでいっぱいです(^^;)心の隅に置きながら、それぞれの努力の範囲で体を鍛えておくことに悪いことはないですね。

 

春に向けて走っていく皆さん、スキーのために夏場頑張ろうとしている皆さん、頑張っていきましょう!!

 

 

スタート映像

 

上り映像

 

一般女子 2チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:大会, 15:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大会」バーサー大会
旭川富沢で行われているバーサー大会に来ました。晴天の中でみなさん楽しく走れたでしょうか?

私も何年ぶりか参加して来ました。

全日本前の調整で学生選手たちも走るなか、韓国の学生チャンピオンと励まし合いながら引っ張り、引っ張られながら楽しくゴールできました。年齢はいくつ?と聞かれたので正直答えると「ワォ」と言われ(汗?)「I'm 18!」とハッキリとした声で教えてもらえました(Iam understand.)(笑)

さすがに、だらけたタイムでしたが、練習し体も鍛え直して参加できたらあとどれくらい縮むかなぁ?

また機会があれば参加したいと…できれば……できるか?
是非来年はみなさんも!
















author:8spハチスポスクール, category:大会, 14:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「お知らせ」3月のスケジュール更新しました。

いつもお世話になっております。

3月のスケジュールを更新しました!

 

今シーズンのスキー教室は最終月になります。

ぜひ、最後の総まとめとしてご利用ください。

 

また、ランニングは春に向けてのロング走を中心に入れています。

準備トレーニングの一環として、リフレッシュトレーニングとしてぜひご利用ください。

 

お申込はホームページ予約フォームからできます。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

author:8spハチスポスクール, category:スケジュール, 16:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「XCスキー」アジア大会

アジア大会を観戦してきました。
男女とも日本選手が優勝しました。
選手のみなさん本当にお疲れ様でした!

ただ、今日の女子5kmと男子10kmはグラウンドの平地以外、スタートしたらあとはバックストリートの登りもコースで使用しない設定だったので、観戦していてもスタートと周回、ゴールの選手のダブルポールしか見ることが出来ず、どうやって走ってきたのか、どこで逆転してきたのか?まったく読めず…少し物足りない応援となりました。

途中の走りがもう少しみえたなら面白かったのに…残念(ToT)

それでも、ワールドカップでみない中国やインド、ベトナムの選手の走りや、ついているコーチやワックスマン等の様子もみれました。

アジア大会まだ見られていない方は、当日券も大人1000円で現地ゲート前でも売ってましたのでぜひ!











author:8spハチスポスクール, category:大会, 12:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark